名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢が悪くなることでの健康面のデメリット~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢が悪くなることでの健康面のデメリット~

2023/03/14

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢が悪くなることでの健康面のデメリット~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回は子供の姿勢が悪くなることの健康的なデメリットを挙げていきます。

 

 子供の姿勢が悪くなることでの健康面のデメリット

では、子供たちの姿勢が悪くなる事で、成長や健康面でどんなデメリットが有るのか?を挙げていきます。

・肩こり、腰痛、成長痛
・頭痛、めまい、視力の低下
・イライラする、疲れやすい
・集中できない
・自己肯定感が低くなる
・身長が伸びない
・消化不良
・口呼吸になる

といった事が起きる可能性が考えられます。

1つ目の肩こりや腰痛は先程原因を延べましたが、筋肉が固くなる事で成長痛がひどくなる事も考えられます。

また、姿勢が悪くなると自律神経が乱れてくる事も考えられます、イライラしたり、集中できないなど、メンタル面への影響が出たり、身長が伸びなかったり、内臓の消化不良を起こすなど身体面でも影響が出る可能性があります。

 

姿勢と子供の成長には深い関わりがある

次に、姿勢と子供の成長についてですが、実は両者には相関関係があり、

・姿勢が良いと計算力が高まる

・スポーツや学校生活に対する満足度が高くなる

という傾向が見られます。

 

ある実験で、中学3年生を対象に楽な姿勢と正しい姿勢でテストの点数を比べてみたところ、「楽な姿勢」での正解率は56.9%、解答率は60.3%、「正しい姿勢」での正解率は58.1%、解答率は60.6%と僅かですが正しい姿勢の方が良い成績が見られました。

 

また、姿勢が正しくなると自己肯定感が高まってくる、集中力が高まるという事になりますので、自分自身の生活に満足度が高まっていくという事になります。

 

自分の子供かもと感じる人はiroha整骨院スポーツジムで子供の姿勢矯正プログラムを始めたのでまずは0595-63-8909までお電話下さい。