名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢は治した方が良い?~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢は治した方が良い?~

2023/03/15

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢は治した方が良い?~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回は姿勢は子供のうちに矯正した方が良いのかどうかを書いていきます。

 

 

姿勢は子供のうちに矯正した方が良い

 

ここまで、子供であっても姿勢が与える影響は、健康面だけでなく、勉強やメンタルにも影響する事が分かりましたが、姿勢を矯正するのであれば、「子供の時からした方が良い」と断言出来ます。

 

その根拠なのですが、子供の期間は「ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期で、身体能力や運動能力が著しく発達する時期なのです。

 

特に5~9歳までの間は、神経系の発達が著しく伸びる時期ですので、例えば俊敏に動けるように反応速度が高まったり、動きを習得するのに最適な時期です。

 

また、10~12歳までの間は、マネをして動きを習得しやすくなる時期になってきますので、大人が見せた見本をそのまま自分の動きに模倣するのも上手になる時期です。

 

大人が口出ししなくても、子供たちが自分で考え、動きを習得できるのも、運動能力がどんどん発達するゴールデンエイジの時期だからだと思って頂ければと思います。

 

逆に、姿勢が悪くなってくると、運動能力が低下しやすくなってしまうのですが、理由は頭から神経を通して司令を出すスピードが姿勢が悪い事で遅くなったり、神経への伝達が伝わりにくくなってしまい、信号が伝わらないという事が起きるからです。

 

自分の子供かもと感じる人はiroha整骨院スポーツジムで子供の姿勢矯正プログラムを始めたのでまずは0595-63-8909までお電話下さい。