名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢が悪くなる直接の原因~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢が悪くなる直接の原因~

2023/03/13

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢が悪くなる直接の原因~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

前回は姿勢が悪くなる間接的な要因を挙げてきましたが、

今回は子供の姿勢が悪くなる直接的な原因を挙げていきます。

 

子供の姿勢が悪くなる直接的な原因は、

 

・骨盤の歪み

・筋力不足

の2つがです。

 

姿勢が悪いと骨盤が正しい位置より後ろ側に

正しい姿勢でいるより、悪い姿勢の場合は、骨盤の位置は正しい位置よりやや後ろ側となります。

また、骨盤の形も後ろ側に倒れているような状態になります。

 

このように、骨盤が不安定な状態が続くと、背骨が丸くなってきて、猫背のような姿勢になってくるというわけです。

 

姿勢が悪くなる原因に筋力不足が関係

そして2つ目の姿勢が悪くなる原因ですが、当然の事ですが大人よりも子供の方が筋力は不足しています。

子供たちは成長段階なので、これから筋力も強くなってくるのですが、大人よりも筋力が弱いため、姿勢を保持し続ける事が出来ないのです。

 

特に、長時間に渡ってスマホやゲームをし続ける事で運動能力も低下し、筋力も平均よりも少ない状態になってくると、どうしても背骨が曲がってきて、身体が丸くなってきてしまいます。

 

スマホやゲームをする時は、短期間の間で休憩を取ってもらうようにして、筋力を回復してあげるようにする事も重要です。

 

自分の子供かもと感じる人はiroha整骨院スポーツジムで子供の姿勢矯正プログラムを始めたのでまずは0595-63-8909までお電話下さい。