名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢 正しい姿勢~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢 正しい姿勢~

2023/03/11

名張市iroha整骨院スポーツジム~子供の姿勢 正しい姿勢~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

子供の姿勢の続きです。

 

子供が正しい姿勢を知らない

ご存知の方は少ないかもしれませんが、学校で「姿勢教育」と言って、正しい姿勢を取るように指導される事があったようですが、最近はあまり耳にする事もなくなってきています。

ある学校の研究によると、近年の子供たちの体力低下、とくに背筋力の低下が著しいようです。

そのため、姿勢を正し、しっかりと自分の筋力や腰椎を立て骨盤をまっすぐにする姿勢を取る事を教わっていない事で、靭帯に頼る休息姿勢を取る子供が増えているそうです。

そこで、しっかりと正しい姿勢を意識させる習慣を植え付けるための指導や姿勢教育を取り入れている学校もあるようで、いかに子供たちが正しい姿勢を知らないか??という事が分かります。

 

多くの学校で姿勢教育が行われる事がないのであれば、子供に良い姿勢とはどういった形なのか?という事を知ってもらう事、意識してもらうという事から始めなければなりません。

では、良い姿勢とはどんな姿勢なのでしょうか?

 

良い姿勢は、耳→肩→股関節が一直線上に並んでいるという状態で、言い換えると骨盤の中心の上に頭がある状態の事を言います。

逆に、悪い姿勢は、背骨が丸くなり、頭が前に出てくるため、耳→肩→股関節の位置関係が曲がってしまう事になります。

頭自体は、重さにして5~6キロはあるので、良い姿勢であれば骨盤だけでなく背骨も含めて分散して頭の重さを支える事が出来ますが、悪い姿勢になると、背骨で支える事が出来ませんので、骨盤に直接頭の重さの負担が来る事になります。

そのため、子供でも肩こりや首、目の疲れといった症状が出る事も考えられます。

 

自分の子供かもと感じる人はiroha整骨院スポーツジムで子供の姿勢矯正プログラムを始めたのでまずは0595-63-8909までお電話下さい。