名張市iroha整骨院スポーツジム~膝下の痛み 膝蓋靱帯炎~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~膝下の痛み 膝蓋靱帯炎~

2023/04/15

名張市iroha整骨院スポーツジム~膝下の痛み 膝蓋靱帯炎~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回は膝の下の痛みの膝蓋靱帯炎について書いていきます。

 

膝蓋靭帯とは、膝のお皿である膝蓋骨と、すねの脛骨を結ぶ靭帯で、膝の曲げ伸ばしに伴い伸びたり戻ったりします。

その際の負荷が蓄積されることによって炎症が起き、痛みが生じた状態が膝蓋靭帯炎です。


この疾患は膝上がいたくなる大腿四頭筋腱炎と合わせ、別名をジャンパー膝と言われ、バレーボールやバスケットボールなどのジャンプを繰り返すスポーツで起こりやすいことが特徴です。

 

また、小さなジャンプ動作を繰り返すランニングを行った際にも見られ、10〜20代の男性に多いと言われています。

 

激しい運動を無理に続けると症状が悪化するため、安静にすることが必要です。
膝蓋靱帯炎で起こる症状


膝を曲げると膝下に痛みが出る、

運動中と運動後、膝下に痛みが出る、

膝下が腫れたり、熱を持ったりすることがある、

 

膝蓋靱帯炎になりやすい人・原因

 

バレーボールなど、ジャンプ動作を繰り返すスポーツをしている、

陸上競技やサッカーなどのキック動作や走る動作を繰り返すスポーツをしている、
10~20代、

男性、

 

膝の痛みを感じる方は0595-63-8909にお電話下さい。