名張市iroha整骨院スポーツジム~首の痛み 原因と対処法~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~首の痛み 原因と対処法~

2023/03/30

名張市iroha整骨院スポーツジム~首の痛み 原因と対処法~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回は首の痛みの原因と対処法について書いていきます。

 

 

 

日常生活上の原因と対処法

 

首の痛みを予防するために、もしくは悪化させないためにできる日常生活上のポイントには以下のようなものがあります。

 

姿勢が悪い

 

猫背で前かがみの状態で正面を見たり、逆に、椅子に浅く座って反り返った状態で正面を見ると、頭の重みを支えるために首にかかる負担が大きくなります。

 

姿勢をよくするために

机・椅子の高さ、パソコンモニターの位置などを見直し、無理しなくても背筋を伸ばしていられるように環境を整えましょう。背中で左右の肩甲骨を引き寄せるようにすると、猫背になりにくいといわれています。

 

スマホ・PCの見過ぎ

 

熱中しながら作業を続けていると、つい無理な姿勢を長時間続けてしまいがちです。

スマホやPCを長時間見る時は体の正面でタイピングできるようキーボードの位置や幅を整えます。

手首やひじが机から浮いていると、腕の重みが肩や首にかかってしまいます。疲れを感じる前に、1時間に1回は休憩を取ってストレッチをするといった習慣をつけましょう。

 

寝具が合わない

 

仰向けに寝る場合と横向けで寝る場合では、必要な枕の高さが異なります。横向きで寝ることが多いのに、仰向けに合わせた枕の高さにしていると、首に負担がかかることもあります。

 

マットレスが沈み込み過ぎたり、硬すぎたりしても体に負担がかかることがあります。

 

寝具が合わないかもと思ったら寝具の耐用年数が過ぎたら買いかえるようにしましょう。

 

寝具店や枕専門店で、自分に合う高さの枕や寝具を選んでみましょう。

 

 

首の痛み、交通事故でお困りの方は0595-63-8909にお電話下さい。