名張市iroha整骨院スポーツジム~交通事故に遭った時にどうすればいいのか2?~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~交通事故に遭った時にどうすればいいのか2?~

2023/03/17

名張市iroha整骨院スポーツジム~交通事故に遭った時にどうすればいいか2?~

名張市Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

今回も交通事故に遭った時にはどうすればいいのか?の続き

 

相手が任意保険に入っているかの確認

相手が任意保険に入っているかの確認も重要です。確認してなくても問題ありませんが、確認しておくことで、事故後の対応がスムーズになります。

任意保険と自賠責保険の違いは以下になります。

 

任意保険→自賠責保険では補えない限度額や保証を補填してくれる保険。

 

自賠責保険→治療費、慰謝料、休業損害などの人的損害については一定の補償が受けられる。物的損害については補償が受けられない。

 

そのため、自分の保険を使わなくてはならない場合もあります。

 

また、相手が任意保険に加入している場合は、加害者の任意保険会社が間に入り、示談交渉を進めるのが一般的です。しかし、相手が任意保険に入っていない場合、自分で相手に損害賠償の支払いを求める示談交渉をしなくてはなりません。

 

つまり、相手が任意保険に入っているかどうか確認すれば、自分が事故後の対応をしなければならないのかを判断できるのです。

 

ただし、相手が任意保険に加入しているかどうか、自分で調べる方法はありません。相手に損害賠償を請求すると、相手が任意保険会社に連絡を取り、任意保険会社の担当者から連絡がきます。

 

その場で相手が任意保険に入っているかどうか確認するには直接相手に聞くしかないため、口頭で確認しましょう。

 

交通事故でお困りの方は0595-63-8909にお電話下さい!