名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛について~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛について~

2023/03/02

名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛について~

名張iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今や日本人の国民病とも言える腰痛ですが、腰痛の原因は人によって様々です。

腰は、月に要と書くように、身体の要で上半身と下半身の蝶番となっています。

上半身と下半身を繋げる腰は、ただでさえ負担がかかっている状態です。

 

最近では、国民の10%以上が腰痛を抱えているといった統計も出ており、その内、男性が57%、女性が51%も治療が必要なほど酷い腰痛を経験しているとされています。

 

しかし、腰痛の多くは原因が分からない事が多く、マッサージ店に通っていても改善しないという方も多くいると聞きます。

 

何故なら、腰痛は日常生活の習慣である姿勢を始め、骨格の歪み、筋肉の緊張、筋肉量や代謝の低下、胃腸の状態や、むくみによる冷えと言った様々な要素が絡んでいるからです。

 

例えば、前かがみの姿勢での作業が続くと、結果的に腰には大きな負担がかかることになります。

そのため、腰の筋肉に張りが出て痛みが出やすい状態となります。

 

筋肉が張った状態は筋肉がついている骨と骨を引っ張り関節に負担がかかり、この状態が長時間続くと、関節が狭くなり神経や血管を圧迫します。

 

人の身体は全てつながっているので、実は腰以外の部位が腰に負担を掛けている場合もあります。

通常の状態でも、上記のように負担のかかる腰は骨格から見ても脊柱の土台となる骨盤が身体を動かす起点となります。

腰痛を引き起こしている原因が筋肉の損傷だとしても、損傷する原因として骨盤のズレからの姿勢の悪化が要因としてある場合がほとんどです。

 

Iroha整骨院スポーツジムでは、無意識で行っている姿勢の癖や身体全体の状態を見極め運動などの指導を通して腰痛の原因を改善していきます。

次は主な腰痛の症状を紹介していきます。

自分のことかもと感じる人は是非0595-63-8909までお電話下さい。