名張市iroha整骨院スポーツジム~痩せる ダイエット 体脂肪減らす①~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~痩せる ダイエット 体脂肪減らす①~

2020/06/18

名張市iroha整骨院スポーツジム~痩せる ダイエット 体脂肪減らす①~

名張市iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

めちゃめちゃサボりましたがまた再開していこうと思います。

 

体脂肪を落としたい!!

 

そんな人は沢山いらっしゃると思います。

 

コロナ太りも気になる、夏だし薄着になるし、、

 

 

皆さんが嫌いな体脂肪、なくなってほしいですよね!

 

なので体脂肪を減らすために体脂肪について勉強していきましょう!

 

そもそも体脂肪は

 

付きやすくて落ちにくいもの

 

です。

 

ここを理解しておいてください!

 

ではなぜか、その理由は主に2つあります。

 

  1. 脂肪を燃焼するためには筋肉や肝臓に貯蔵されたエネルギーを使い切らないといけない
  2. 脂肪のエネルギーの量が多い

 

この2点の為に脂肪は落ちにくくなっています。

 

まずは1.から説明します。

まず食べたものは

①分解されてブドウ糖になりエネルギーに変わります。

 

②そのブドウ糖でエネルギーにならずに余ったものは筋肉や肝臓にグリコーゲン

 として貯蔵されます。

 

③さらにブドウ糖が余ってくると脂肪細胞が中性脂肪として体に蓄えていきます。

 

さらに厄介なことにいくらでも脂肪を蓄えることが可能なので際限なく太ることが出来ます。

 

使われる優先順位は①、②、③の順番で使われだすので15分~20分は運動しないと意味がないと言われたりします。

 

厳密にいえば15分いかなくても①だけでなく②、③も使われるみたいですが微々たるもので運動慣れしていない人は特に使いにくいみたいです。

 

なので、体脂肪を落とそうと思うとグリコーゲンを使い切って脂肪細胞のエネルギーを使わざるおえない状態にしないといけないということです。

 

今回は 1.脂肪を燃焼するためには筋肉や肝臓に貯蔵されたエネルギーを使い切らないといけない の理由を書きました。

次回は 2.脂肪のエネルギーの量が多い  について書いていきます。

 

肩こり腰痛、交通事故でお困りの方はお電話下さい!