体脂肪を減らす!~体脂肪の話~ | 名張市のiroha整骨院スポーツジムは名張駅から歩いて数分のところに構えています

お問い合わせはこちら

ブログ

体脂肪を減らす!~体脂肪の話~

2019/07/01

iroha整骨院スポーツジムの田之上です!

最近、体脂肪を減らそうと考えています。
五キロ増やしても誰にも気づかれなかったので今度は体脂肪を減らして気づいてもらう作戦です。
目標は一桁にもっていこうと思います!

ということで、今日は体脂肪がゼロに近づくときのメリット、デメリットを書いていきます。

そもそも体脂肪は0にるすことは出来ません。

体脂肪の役割は主にエネルギーの備蓄をすることです。
脂肪は9キロカロリーの熱量があります。

糖質、たんぱく質は4キロカロリーなので、
エネルギーを蓄える上では脂肪が一番効率のいい物質です。

また、ホルモンを作ったり、細胞膜を作ったりとなくてはならないものです。
ただ体脂肪率が増えすぎると、だらしない体になったり、病気になったりあまり良いことは起こりません。

体脂肪は不可欠脂肪という最低ラインが定められています。

男性では体脂肪率が体重の4%、女性では12%となっています。

これを割ると力が出なかったり、骨粗しょう症のリスクが高まります。
女性では生理がとまったりと、様々な体の不調が出てきます。

やりすぎは何でもよくないということです。

丁度いいバランスで皆さんも頑張りましょう!

肩こり腰痛、交通事故のご相談などお困りの方はお電話下さい!
体脂肪を減らす!~体脂肪の話~