平和なので体の話!~空腹OR満腹~ | 名張市のiroha整骨院スポーツジムは名張駅から歩いて数分のところに構えています

お問い合わせはこちら

ブログ

平和なので体の話!~空腹OR満腹~

2019/06/15

iroha整骨院スポーツジムの田之上です!

最近は観葉植物が盗まれそうになった以外は変わったことがないので真面目に
カラダの事を書こうと思います!

満腹時と空腹時ではどちらの方がトレーニングの効果が高いのか、
ということを書いていきます。

結論としてはどちらもカラダにはよくないです。

満腹時にトレーニングをすると胃の中に食べ物が停滞しやすくなり、
消化吸収がうまくできなくなります。

そうするとトレーニングをしても筋肉や骨を分解してエネルギーに変えていくので思った効果が期待できなくなります。

少なくとも食後30分は激しい運動は控えた方が良いと思います。

空腹時では血糖が下がっている状態です。

そこで激しい運動をすると副腎皮質ホルモンが分泌されて血糖を上げようとします。
このホルモンは筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。

なので、体を動かせば動かすほど筋肉は落ちていくということになります。


ということで、トレーニングを行う際には満腹でも空腹でもない状態が一番いいということです。

ただし、脂肪の燃焼度に関しては実験の結果、満腹時と空腹時では空腹時の方が燃焼したとの報告があるみたいなので脂肪の燃焼という意味では空腹時の方が適していると言えます。

ただ脂肪だけではなく筋肉も減ると考えてトレーニングをした方が良さそうです!

肩こり腰痛、交通事故のご相談などお困りの方はお電話下さい!
平和なので体の話!~空腹OR満腹~