名張市iroha整骨院スポーツジム~膝の裏側の痛み ベーカー嚢腫~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~膝の裏側の痛み ベーカー嚢腫~

2023/04/18

名張市iroha整骨院スポーツジム~膝の裏側の痛み ベーカーのうしゅ~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回は膝の裏の痛みのベーカー嚢腫について書いていきます。

 

膝の裏の痛みは様々な要因で生じます。

 

膝の裏には様々な組織が集中しているため、そこが痛むということは、骨や関節、靱帯が何らかの原因で損傷、または炎症を起こしていると考えられます。

 

ベーカー嚢腫

 

膝の裏がポッコリと腫れ、痛みや圧迫感、違和感、つっぱるような感覚を感じる場合は、ベーカー嚢腫と呼ばれるコブが原因として考えられます。


関節には、摩擦を減らし滑らかに動かすために、滑液腔と呼ばれるという袋状の組織で包まれていて、その中は関節液という液体で満たされています。

 

ベーカー嚢腫は、関節内に何らかの要因で炎症が起き、この関節液が必要以上に分泌され、膝の裏にある滑液腔内に溜まってしまうことで起こる症状です。


通常、腫れは次第に消えていきますが、稀に嚢胞が大きくなることで破裂し、痛みや腫れが生じることもあるため、違和感や痛みがある場合は病院への受診をおすすめします。
 

 

ベーカー嚢腫で起こる症状


膝の裏が腫れる、

膝の裏に痛み、違和感を感じる、

膝を曲げたときに膝下にしびれを感じる

 

ベーカー嚢腫になりやすい人・原因

 

関節リウマチ、痛風、変形性膝関節症と診断された方、

ランニングなどのスポーツによる膝の酷使、

体重増加、

 

膝の痛みを感じる方は0595-63-8909にお電話下さい。