名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛 骨粗しょう症 対処法~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛 骨粗しょう症 対処法~

2021/06/02

名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛 骨粗しょう症 対処法~

iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

前回の続き、骨粗しょう症の対処法ついて書きます。

 

骨粗しょう症にならないため、もしくは進行を遅らせるためには、予防する

ことが最も重要です。

 

なぜなら、骨の強度は、すぐに以前の状態に戻るというものではないからです。

 

骨の強度は、骨質と骨密度で判断しますが、特に骨密度という

骨中のカルシウム量は重要です。

 

骨密度は、BMDという指数で表され、骨の強度要因の約7割を占めるそうです。

 

40代以降は、BMDが減少していきますので、いかに20~30代から

骨密度を高めておくかということが、骨粗しょう症予防には重要です。

 

骨密度が自分の年齢平均に達しているか?

その数値が骨折を起こしやすいレベルかどうか?

前回からの推移として骨密度が低下していないかどうか?

 

病院の検査でわかるので気になる方はチェックしてください。

 

骨を丈夫にするためにはどうすればいいのでしょか?

 

まず第一に、栄養バランスのとれた食生活を意識すること。特に、

カルシウムやビタミン類は十分に摂るようにしましょう。

 

次に、前述しました「骨代謝のバランス」を良くするためにも、軽めの

運動を行いましょう。

 

骨への適度な負荷は、骨を丈夫にしてくれます。

 

最後に、適度な日光を浴びることも骨を強くするためには重要ですので、

意識してみてください。

ただし、日光は有害な紫外線のことも気になりますので、あくまでも日常

生活の流れの中で、少しだけ意識するという程度にとどめておいてください。

 

以上のことを気にして生活して骨から健康になりましょう!

 

肩こり腰痛、交通事故でお困りの方はお電話下さい!