名張市iroha整骨院スポーツジム~股関節に効くストレッチ~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~股関節に効くストレッチ~

2020/02/26

名張市iroha整骨院スポーツジム~股関節に効くストレッチ~

iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回は股関節について書いていきます。

股関節が柔らかいほうが良いメリットは以下の通りです。

 

①血行・リンパの流れが良くなる

②ケガの予防

③姿勢がよくなる

④腰痛・ひざ痛の予防

⑥O脚・X脚の改善

 

①股関節が硬いと代謝を上げるための筋肉も硬くなります。

そうすると下半身に脂肪がつきやすかったり老廃物も溜まりやすく、むくんでしまったりします。

ストレッチをして硬くなっている筋肉を柔らかくすることで老廃物が溜まりにくく

脂肪が付きにくい体に変えていくことが出来ます。

 

②股関節が硬いと可動域が少なくなり運動をするとケガをするリスクが柔軟がしっかりとしている人に比べて高くなります。

 

③股関節が硬いと骨盤が前傾したり後傾したり左右に歪んだりします。

骨盤が歪むと背骨も歪むので姿勢が悪くなります。姿勢が良くないと思っている人はまず股関節のストレッチから始めましょう。

 

④股関節周りの筋肉が硬くなると腰や膝に負担がかかりやすくなってしまいます。

なるべく負担をかけないように股関節の可動域を上げれるようにストレッチをしていきましょう。

 

⑤股関節の筋肉が硬いと骨盤を歪めます。骨盤を歪ませると骨盤にくっ付いている大腿骨の位置もおかしくなります。

大腿骨の位置が悪くなるとバランスを取ろうと膝より下の足も歪んでいきます。

どこか硬い筋肉、伸ばされすぎの筋肉があれば体のバランスを取ろうとより歪んでいきます。

骨盤周りの筋肉をストレッチすることで硬くなった筋肉をほぐしていき歪みを取っていくと足の歪みも解消されていきます。

 

ということで股関節のストレッチの大切さでした。

次回は股関節のストレッチ実践編です。

 

肩こり腰痛、交通事故でお困りの方はお電話下さい!