名張市iroha整骨院スポーツジム~手首の痛み~

お問い合わせはこちら

ブログ

名張市iroha整骨院スポーツジム~手首の痛み~

2023/06/12

名張市iroha整骨院スポーツジム~手首の痛み~

Iroha整骨院スポーツジムの田之上です。

 

今回からは手首について書いていきます。

 

手関節は舟状骨や月状骨といった手の平にある8つの小さな骨と、肘から手首まである橈骨、尺骨の2つの骨とでできた関節です。

 

手関節には骨と骨をつなぐ靭帯や関節を動かす筋肉や腱など様々な組織があります。

 

それらの組織に何か異常がある場合に手首の痛みが生じます。

 

痛くなるのは、何かの強い衝撃や繰り返し加わった負担など様々なきっかけがあります。

 

そのためどのようなきっかけで痛みが出たか、思い出してみることが大切です。

 

例えばスポーツをやっている途中に痛めたり、転ぶなどして痛みが出たりした場合は、骨折や靭帯の損傷(捻挫など)が考えられます。

 

また、家事など日ごろの手作業で手首を使い過ぎて徐々に痛みが出た場合は腱鞘炎などの炎症が生じている可能性があります。

 

このように、どのようなきっかけで痛みが出たかが分かるだけでも原因を知るきっかけになり、その後の治療の参考にもなります。

 

次回から肘の病気を書いていきます。

 

肩こり腰痛、手首の痛みでお困りの方は0595-63-8909までお電話下さい。