名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛 坐骨神経痛 気を付けること~
2021/06/10
名張市iroha整骨院スポーツジム~腰痛 坐骨神経痛 気を付けること~
iroha整骨院スポーツジムの田之上です。
今回は、坐骨神経痛に対して日常生活から気をつける事をご紹介したいと思います。
坐骨神経痛の予防として気をつけるべきポイントは何でしょうか?
まず、言うまでもありませんが、長時間の立ち仕事やデスクワークなどは腰部にかなり負担をかける事になります。
坐骨神経痛を予防するためにも、定期的にストレッチなどをして、腰部にかかった負担を一時的に取り除く事が重要です。
また、坐骨神経痛の疑いがある場合は、重たい物は、基本的には持たないに越したことはありません。
しかし、どうしても持たなければならない時、または物を拾うなどは、腰を曲げすぎないことに注意しましょう。
腰を曲げすぎた状態で物を拾うという動作が習慣化されることで、腰部に過度な負担がかかり、椎間板ヘルニアになることもあります。
椎間板ヘルニアは、坐骨神経痛の一番の原因と言っても過言ではありません。
また、買い物など手荷物がある場合は、片側だけに持っていると身体のゆがみの原因となってしまいます。
定期的に、持つ手を変えると良いでしょう。
また、肥満にならないような食生活にも注意が必要です。
肥満は腰部への負担を増やし、結果的に坐骨神経痛の原因となる可能性が高くなります。
坐骨神経痛に気をつける食生活について
坐骨神経痛で気をつけることは、食生活の中にも取り入れることが出来ます。
これに関しては、バランスのとれた食事をとることが何よりも大切です。
そして野菜を摂る場合は、夏野菜などの体を冷やすと言われる野菜はなるべく避け、根菜類などの体を温めるものを食べましょう。
また、生姜や唐辛子などのスパイスを程よく使うのもおすすめです。
坐骨神経痛の気をつけることして、冷え性や肥満にならない食生活を意識することが大切です。
上記のような食生活を取り入れることで、自然と冷え性や肥満を防ぐことにも繋がります。
坐骨神経痛にならないように普段の食事や運動、日々の生活に気を付けていきましょう。
肩こり腰痛、交通事故でお困りの方はお電話下さい!