名張市iroha整骨院スポーツジム~運動、筋トレ、ハムストリングスを鍛えると、、~
2019/11/25
名張市iroha整骨院スポーツジム~運動、筋トレ、ハムストリングスを鍛えると、、~
名張市iroha整骨院スポーツジムの田之上です。
今回はハムストリングス(太ももの後ろ)を鍛えるとどのような効果が得れるのかを書いていきます。
筋肉としては大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋をまとめてハムストリングスと呼びます。
ランナー筋とも呼ばれて走ることが多い人は発達しやすい筋肉です。
膝を後ろに曲げるときによく働きます。
鍛えるメリット
①基礎代謝のUP,
②ヒップアップ効果、
③下半身の安定強化、
④太ももの引き締め効果、
⑤骨盤の後傾効果など、
①ハムストリングスは大きな筋肉なのでダイエットを考えている人は率先して鍛えていくと
より早く基礎代謝upの効果を期待することが出来ます。
②ハムストリングスは太ももの後ろの筋肉で大殿筋というお尻の筋肉の補助もしています。
ハムストリングスを鍛えるとヒップアップ効果も期待できるのでボディメイクをしたい方にもお勧めです。
③下半身を強化すると軸が安定します。なので鍛えるとこけることも躓くことも減っていきます。また、腰痛も軽減したりもします。
④大体の人は足を鍛えるとき自転車を乗ったり、スクワットをしたりしますがそうすると基本、太ももの前が鍛えられます。足を細く見せるには太ももの後ろと内ももを鍛えることが重要です。なので太ももを細く引き締めたければ前ではなく後ろ、外ではなく内を鍛えましょう。
⑤骨盤は前傾しすぎると腰痛になりやすくなります。またお腹に肉がつきやすくなったり、猫背になったりと色々な弊害が生まれます。太ももの前が硬くなりすぎると骨盤は前傾します。それを治すためには太ももの後ろの筋力が必要です。
ということで鍛えるメリットが沢山あるので自分で鍛えれる人は是非積極的に鍛えてみてください。
肩こりや腰痛、交通事故でお困りの方はお電話下さい!